SSブログ

絆〜 [旅]

_MG_8702.JPG

寂光院

ここは僕も初めてでしたが
平清盛の息女、建礼門院が余生を過ごした尼寺
ご本尊様は六万体地蔵尊と称される鎌倉時代造立の地蔵菩薩立像でしたが
平成12年に心ない者の放火で焼損したそうです。

新しく立像された御本尊様は色鮮やか。


その左手には紐がかけてあり、それをとって願いをするそうです。
菩薩様と繋がって願いをする、心が本当に繋がった様な気がしました。
写真は許可を得て、紐だけ撮らさせていただきました。

母の手にもそのお慈悲が感じられた様です。





◇1枚目の写真◇Shin.Sion.さんの企画 My Favorite Photo 2011に参加します。





_MG_8695.JPG

_MG_8699.JPG

_MG_8703.JPG

_MG_8707.JPG


nice!(58)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 9

ふくろももんが

世の中には、想いや願いをその対象に直接伝えられる幸運なケースは案外少なくて、多くの場合は手段がないまま祈りとしてただ一心にこころに強く想うしかない事ばかりのような気がします。
紐を通じて菩薩様が届けてくださるかも?と思えば少し救われるような気がしますね。
(*^_^*)
by ふくろももんが (2011-07-29 12:23) 

chika_kun

>ふくろももんがさん
コメント有り難うございます。
ちょっとした事で救われる感が増すのも慈悲のひとつでしょうね。(^_^)
by chika_kun (2011-07-29 13:24) 

MILK

お母様の手・・・
年輪がとてもいいですね(^^)

緑の日々も懐かしいなぁ~
思いで深い曲ですm(;∇;)m

by MILK (2011-07-29 19:05) 

タカタカ

寂光院何度か行きましたね、母の手っていつまでも心に残るものですね
僕は今も母の手が目に焼き付いております
悔いを残さぬよう目一杯の親孝行してくださいね。



by タカタカ (2011-07-29 22:40) 

chika_kun

>MILKさん
ありがとうございます。(^_^)

>タカタカさん
親孝行になったのでしょうか(^_^;A
そうだといいのですが。
by chika_kun (2011-07-29 22:53) 

ぱぱくま

緑がキレイですね。お母様もさぞかし喜ばれたと思いますよ。
絆を感じる旅になったようですね。
きっとお母様も感じ取られたと思います。
何か自分も親孝行している気分になっちゃいました(^-^;
by ぱぱくま (2011-07-30 22:38) 

chika_kun

>ぱぱくまさん
ありがとうございます。(^_^)
お裾分けできたでしょうか?
by chika_kun (2011-07-30 23:28) 

shin.sion

心像写真ですね~、続きのコメントはご紹介記事で(笑(

My Favorite Photo 2011 へのエントリーありがとう
ございました、全ての受付終了後に記事にてご紹介さ
せて頂きます。

Shin.Sion.

by shin.sion (2012-02-24 06:21) 

じゅんぺい

とてもいい雰囲気のお写真で
“手”もいい味出しているな~と思ったら
お母様の手でしたか!!
こうやって暖かく、優しく歳を重ねていければなと
思います。
by じゅんぺい (2012-03-12 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

同じ性格。無病息災。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。