SSブログ

へ? [平戸と長崎県内]

rantan022.JPG

幣振坂。

へいふり→屁をする(長崎弁)と思って笑っちゃいましたが、違いました。

幣とは神社のお払いをするときの様な紙をつけた棒の事。

諏訪神社の鳥居を作る石を運び出す坂で棟梁が幣を振って激をいれたらしいんです。



竜馬通りと坂という事で。


rantan021.JPG


光る竜馬の背中・・・。お龍さんと

rantan017.JPG

竜馬の背中 その2。

rantan029.JPG

少し話を聞かせてください。

rantan024.JPG


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 2

kimiko

へぇーー!ww
初耳です。。。ふってごまかすから?(爆)
地方によっていろんな言い方があるんですねっ。^^

そのベンチに座ると龍馬の声が聴こえてきそうですねー♪
by kimiko (2010-02-23 07:43) 

chika_kun

>kimikoさん
コメありがとうございます。
龍馬資料館では再現された声が聞けるそうですよ^^
by chika_kun (2010-02-23 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。